MENU

【戦国恋姫 オンライン】遠征イベント攻略 オススメキャラや攻略で抑えるべきところ


~遠征イベント
についての情報をまとめていきます!

目次

遠征イベントとは?

イベント内容としては
1~5の階層にわかれており、
順番に攻略していきます。
各階層に連れていける武将は15名で
1回力尽きた武将は使えなくなるという
縛り付きのイベントとなっています。
(復活用のアイテムを使うか
 撤退してやり直すことで再度利用可能)

このようにマスが展開されており、クリアするごとに
隣接するマスを進めるようになります。
何もないマスは戦闘、鍵のマスは同じ色の門が開く
アイテムが乗っているマスではそのアイテムを獲得
アイテムを取りに行ってボスと戦うか、
なるべくボスを避けて制覇を目指すかは
キャラ次第という感じですね。

通常マスはスタミナ10消費
ボスマスはスタミナ20消費します。

イベントをやるメリット

・銭が大量に手に入る(試練クエストより効率良)
・武将のスキルアップアイテムなどが手に入る
・編成を考えるやりこみ要素として面白い

1~5区間をクリアすることで
・銭10万
・☆4キャラのスキル上げの書1枚
・経験値20万の書
・姫晶石1500個
・☆5キャラのスキル上げの書1枚
が手に入ります

特にスキル上げの書は貴重なのでぜひともクリアを
目指していきたいところですね!!

イベント攻略のポイント

今回のイベント各区間で共通するのが

敵の攻撃型は最後列に攻撃
敵の防御型は最前列に攻撃
ボスと特殊型の攻撃は範囲が広い
攻撃型やボスは継続ダメージ多め

という点があります。
そのため、一般的な編成では

・防御型が前衛
・攻撃型、特殊型が中衛
・支援型が最後列

という編成を組むことが多いですが
今回のイベントに関しては

・攻撃型が前衛
・防御型が後衛
・支援型、特殊型が中衛

という編成がよさそうです。
また、1回力尽きたキャラはその区間で
利用できなくなるため、
・回復キャラの編成
・支援、特殊の打たれ弱いキャラの管理
が重要になってきます。

イベントのオススメキャラ

今回のイベントでは継続ダメージがかなり痛いです
そのため、継続ダメージに耐性があるキャラは優秀
一例としては

・朔夜(ちょうどガチャでピックアップきてますね)
・犬子(☆4キャラですけど高い防御とHPで優秀)
・双葉(継続ダメージへの耐性を付与できる支援型)
・暁月(継続ダメージを解除できる支援型)

これらのキャラは優先的に編成すると攻略が楽に
なると思います。

1区間の情報

1区間のステージ情報

1区間は難易度としてはかなり簡単でした。
物語の5章くらいまでクリアした方なら難なく
クリアまで行けるでしょう。
下の鍵を拾いに行って、右上の銭50000を獲得するかは
スタミナとの相談でいいかなと思います。
(拾いに行く方が美味しいです。)

2区間の情報

2区間も比較的簡単だったイメージがあります。
上の銭70000も大きいので是非拾いに行きたいところ。

3区間の情報

3区間にきて新しい存在が見えますね

”極ボス”

名前が既にやばそうですが、こんな感じでした

なんだこの攻撃範囲って感じですよね(;’∀’)
範囲が広いうえに、気絶と継続ダメージを頂けます。
更に挑発を無視してくるので、1体は犠牲にする覚悟で
編成するのがよさそうです。

ボス戦当時の編成を撮り忘れたので別のところで編成組んできました。

ポイントとしては
・ボスの攻撃が1つ飛ばしなので2番目に防御キャラを配置(1体犠牲にする覚悟)
・前後1マスと縦がすべて攻撃範囲なのでそこにはキャラ編成せず
・あとは火力があるキャラを編成してごり押し
このような感じでやってました。

ちなみに極ボスで戦力が減ったとしても、ボスの後は
1回雑魚戦に勝てばいいだけなので、ある程度主力の
武将が残っていればなんとかなると思います。

4区間の情報

・極ボスを倒して最短ルート
・大ボスを倒してやや遠回りルート
・中ボスを倒して大回りルート

この3パターンの中からキャラの育成具合と
相談して選択する形になります。

ちなみに極ボスはこんな感じ
攻撃範囲もおかしいですし更に気絶させるとか(;’∀’)
せめて特殊型で2巡に1回攻撃にしてほしいレベルですね
私は犬子ちゃんに頑張って耐えてもらいました。
極ボスの後ろにスキル上げの書が構えてるので
可能であれば取りに行きたいところですね!

5区間の情報

5区間はこんな感じですね。
一番簡単なのは真ん中のルートで大ボスを倒して
突破することですね。

大ボスの攻撃はこんな感じです。
2巡に1回で継続ダメージが痛いので
相変わらずの犬子に耐えてもらいました。
それでも2~4体くらい力尽きる可能性はあります。

私は怖かったので極ボスは挑まずにスルーしました(;’∀’)
下の中ボスを倒して、スキル上げの書を獲得してから
中央のルートを進めることも可能なので、アイテムだけ回収を
個人的にオススメします。

EX無限区間

5区間までクリアすると最後は
無限区間に挑めるようになります。

非常にシンプルなボスラッシュですね。
まだクリアできていないのでここは何も書けないです
(イベント中にクリアできるかな…)
ちなみに、中ボスがスタミナ20消費に対して
銭20000くらいもらえるので、試練の金山を回るよりも
効率がかなり良いです。
手間はかかりますが、
中ボス→撤退→中ボス→撤退
を繰り返すとかなり銭を稼げるかもしれませんね。

まとめ

前回のイベントと比べて難易度がかなり高いイベント
これを機にキャラの育成に力を入れるのも良いかもしれません。
銭は御守りの育成だったりでかなり必要になるので、
集めれるだけ集めておきましょう!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる